東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 | 日記 | 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 入荷致しました

秋津おすすめ人気居酒屋☆飲み放題プランあり♪駅近宴会♪貸切パーティー◎♪秋津駅・新秋津駅徒歩すぐ!!

Top >  日記 > 獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 入荷致しました

東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 の日記

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 入荷致しました

2015.07.30

今や日本のマスコミにも多数取り上げられ、海外にも進出。

売り切れ続出、今一番人気のある日本酒、

山口県の旭酒造という蔵元さんで醸されるお酒「獺祭」です。  獺祭には色々な種類があります。

そもそも、日本酒は玄米を磨いて(つまるところ削って)作っていきます。

周りをどんどん磨いて、中心に行くほど香りが高くなりますので、磨く割合が高いほど、

香り高いお酒になり、周りの糠などが無くなる事に酔って、スッキリとしたお酒になります。

そして、その磨いて残った割合を「精米歩合」と言います。

獺祭には、主に3種類の精米歩合のお酒があります。

獺祭 50 (精米歩合50%)

獺祭 磨き三割九分(精米歩合39%)

獺祭 磨き二割三分(精米歩合23%)

他にも「発砲スパークリング」や「遠心分離」、「獺祭 磨き その先へ」と命名された

「磨き二割三分」を超える最高のお酒、などもあるのですが、、、

本日お奨めするのは、この中の「磨き三割九分」です。

「獺祭の魅力は三割九分から」とも言われ、獺祭の中で一番、

香りと味わいのバランスが取れていると思います。

メロンのような甘い香り。

そして、口に含むと、蜂蜜のような甘さの後に、フルーツのような甘さに変わっていきます。

喉越しは軽快で、スッキリと飲めてしまいます。

獺祭のような香りが高いお酒は、ワイングラスに入れて飲むと更に香りが立ちますので、

是非ワイングラスで召し上がってみてください。

飲んだ時の雑味がないので、何にでも合うのですが、スッキリとした喉越しに合わせて、

しば田では「とりわさ」や「カルパッチョ」、「蒸し鶏」が良いかと思います。

。。。ということで、

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 入荷致しました(^・^)♪♪

今日明日は封切も楽しんで頂けるかと思います☆

日本酒好きの皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます!!

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 入荷致しました

日記一覧へ戻る

【PR】  真心(しんしん)  酒田駅前 喫茶店 ”珈琲 木戸銭”   フラメンコライブハウス Fragancia フラガンシア  押上温泉 大黒湯  廃車・買取BeFine 福岡店