東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 | 日記 | 暑い。暑い。暑い。。。ですね

秋津おすすめ人気居酒屋☆飲み放題プランあり♪駅近宴会♪貸切パーティー◎♪秋津駅・新秋津駅徒歩すぐ!!

Top >  日記 > 暑い。暑い。暑い。。。ですね

東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 の日記

暑い。暑い。暑い。。。ですね

2015.07.31

夏はビールが美味しいですよね^^でも実は夏に美味しい日本酒もあるんですよ!

夏に美味しいお酒。夏の生酒。  夏に発売される夏の生酒は フレッシュな味わいを残すために 火入れをまったくしないで低温熟成させ、

そのまま火入れしない生酒で出荷されるお店です。  冬から春にしぼられたお酒は夏を迎える頃、 荒々しさが和らぎ、味わいが丸くなります。 フレッシュさを残している為、清涼感があり 暑い夏にちょうど良いお酒です。 貯蔵、流通、梱包と技術が進歩した今だから飲めるお酒ですね。  夏に飲むお酒ですから、冷して飲むのが1番なのです。 フレッシュ感や清涼感が増します。 お酒によっては暑い夏にもスッと飲めるように、 アルコール度数を抑えたものや(通常15度前後だが12度など) フレッシュ感を残すため原酒(18度前後)のものもあります。  どちらも良く冷やして飲むのがおススメですが 原酒は度数が高いのでロックや氷を入れて飲んでも 美味しいと思いますよ!

火入れとは???  日本酒は微生物や酵素の働きを利用して作られます。 酵素が生きたまま常温で保管すると熟成が進みすぎてしまうので、 丁度、良いタイミングで火入れをし、 酵素などの働きを抑えてから貯蔵するんです。  普通は、貯蔵前と瓶詰め前の2回火入れをします。 1回目・・・安定して熟成させるため。(生貯蔵は熟成はしません。) 2回目・・・発酵を止め、雑菌を殺し、品質を保つため。  生酒とは???

普通は2回行う火入れを、全くしないお酒です
。 他には最初の火入れだけするもの 2回目の火入れだけをするものもあります。

生酒。。。 普通2回行う火入れを全くしないお酒です。 独特でフレッシュな風味が特徴です。

生貯蔵酒。。。 貯蔵前に行う1回目の火入れをしないで保管。 出荷する為に瓶に詰めますが、その前に1度火入れをしたお酒です。 生の風味を出来るだけ残すために行われることが多いです。

生詰め酒。。。 生貯蔵と逆で保管前に1度火入れをします。 その後、寝かせて、2回目の火入れは行わず瓶詰めして出荷されます。  ということで。。。

夏のお酒はやはりビールだと思いますが 夏に飲む日本酒もまた風情があって良いですよ♪♪

日本酒好きの皆様のご来店、心よりお待ちしてます\(^o^)/

暑い。暑い。暑い。。。ですね

日記一覧へ戻る

【PR】  ギャラリーエンジェル  DCサポート  ハローストレージ松江パート2  かんじ鍼灸院  青葉台レンタルスペース