東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 | 日記 | 2017年2月の日本酒入荷情報part2です(^-^)♪♪

秋津おすすめ人気居酒屋☆飲み放題プランあり♪駅近宴会♪貸切パーティー◎♪秋津駅・新秋津駅徒歩すぐ!!

Top >  日記 > 2017年2月の日本酒入荷情報part2です(^-^)♪♪

東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 の日記

2017年2月の日本酒入荷情報part2です(^-^)♪♪

2017.02.16

日もだいぶ長くなってきましたし

積もるほどの雪も降らなそうですし

今年は良い感じで春を迎えられそうです(´艸`*)

とゆうことで(?)ここ最近の入荷状況を

ご報告させていただきます

もしお好みのお酒がありましたら幸いです♪♪

■長野県■ 北安大國 純米もち米仕込み

今回入荷の北安大國は、なんと!もち米で仕込んだ一本です!味わいは円やかな甘味と共に、酸味も美味しく感じられます。余韻はスッキリとキレがよく、お好みを問わず受け入れて頂けるのではと思います。常温やぬる燗で、より円やかな旨みを愉しんで頂けますが、少しの炭酸水で割る飲み方もアリです。

■静岡県■ 臥龍梅 純米

当店初登場の新銘柄です!華やかな果実や、花のような香り、口いっぱいに広がる、米の柔らかな旨味を感じさせながら、軽やかにキレあがる、バランスのよい味わいです。早速お召上がりのお客様からも大好評を頂いています。常温、ぬる燗をお勧めしていますが、ロックでもイケます。

■兵庫県■ 龍力 純米ドラゴンepisode3

原料米に拘り、米の旨味を最大限に引き出す酒蔵、「本田商店」のドラゴンシリーズが再登場です。香りは控えめ、味わいは芳醇ながらキレが良く、とてもバランスが良く、飲み易いお酒に仕上がっています。料理との相性も良く、呑み飽きしない、落ち着いた味わいもゆっくり愉しんで頂けます。

■埼玉県■ 秩父錦 特別純米

この一本は、酒造好適米の「美山錦」をきめ細やかに磨き上げた、拘りの純米酒です。味わいはコクがあり、米の旨味をしっかり引き出した、芳醇で膨らみの有るお酒に仕上がっています。当店では常温やぬる燗でお楽しみ頂けます。優しい口当たりと、円やかな味わいは絶品です。

■富山県■ 成政 純米純

お酒の旨みを十分に引き出す為に、2年間の熟成期間を経てから出荷。旨みと酸味のバランスが良く、飲み飽きせず、お食事にも合せ易い一本です。夏場は冷で提供させて頂きますが、今の季節は、燗で召し上がって頂き、より深くなる味わいを愉しんで頂いております。

■和歌山■ 紀土KID 特別純米カラクチキッド

紀土シリーズより、辛口酒が初登場です。香りは控えめに、飲み口は柔らかく、フッと旨味が来るのですが、後口にはスッとしたキレを感じさせます。食事をしながら、更に一杯、二杯と飲みたくなる純米酒です。こちらのシリーズは、ここ最近の、当店人気銘柄にもなりつつあります。

■山形県■ 東光 純米吟醸契約農家β

山形県産の、契約農家栽培米のみを使用した、限定流通商品です。山形県産の「出羽きらり」と「はえぬき」を使用。山形県産の食用米で、どこまでの味を実現できるか、蔵元の創意工夫が最も反映されているお酒です。香りは高く、味わいも豊かな、ジューシーで旨い一本です。

■香川県■ 川鶴 讃岐くらうでぃ

通常のお酒の3倍の麹(焼酎に用いられる白麹)を使用。クリーミーで甘酸っぱい味わいになっています。アルコール度数は6度と、かなり低く、日本酒を普段飲まない方にも、大変に親しみやすい飲み口に仕上がっています。ロックや炭酸水割りもお勧めしています。

■栃木県■ 鳳凰美田 純米吟醸winecellスパークリング

前回入荷時にも大好評の、ワイン酵母を使用した日本酒「鳳凰美田ワインセル」がスパークリングになって新登場です。開栓しますと、スパークリングならではの、シュワッという音と共に、沈んでいたオリが浮き上がり、口に含まれた際には、プチプチと泡の弾ける舌触りが心地良く愉しめます。味わいは、滓の甘味とフレッシュなガス感から始まり、時間が経つ毎に、落ち着いた旨味、より深い味わいが出てきます。食前酒としては勿論ですが、食中酒としてもお勧めの一本です。

■和歌山■ 紀土KID 純米大吟醸スパークリング

山田錦を50%まで精米して醸した、純米大吟醸のスパークリングです。スパークリング特有の華やかさや甘味を存分に愉しめ、泡のフレッシュ感も合い重なって、食前酒としてだけでなく、食中酒としも、大変にお勧めの一本です。瓶内二次発酵、酵母が造る、自然な泡をお愉しみ下さい。

■山口県■ 獺祭 純米大吟醸磨き二割三分

豊かな上立ち香は、果実というより花のような甘い香り。口当たりは非常に優しく、染み込むように喉を流れる感覚が特徴的です。飲み終わりにも、ふわりと香りが広がります。今でこそ、高精白のお米で造られるお酒が多く見られるようになりましたが、そのきっかけとなったお酒とも言われています。

■山口県■ 獺祭 純米大吟醸磨き50

上品な香りと、優しい膨らみのある味わい。一切、妥協のない、この蔵元のレギュラー酒です。より綺麗な味わいをお求めのお客様には、二割三分や三割九分などをお勧めしていますが、この獺祭50も、澄んだ花のような香りはそのままに、上品な米の旨みは、ややボリューム感があり、十分に「獺祭」を愉しんで頂ける一本となっております。

■群馬県■ 

尾瀬の雪どけ degel試験醸造PROT.FR純米大吟醸生

フランスへの輸出用に試験醸造した、プロトタイプFRが限定入荷しました。フランス語で雪どけを意味する「degel」は、山田錦を50%精米、従来の尾瀬の雪どけシリーズよりも、酸を利かせた果実味と、日本酒らしさを愉しめる、コクとキレのある味わいが特徴的です。

■秋田県■ 新政 立春朝搾り純米生原酒

新政が醸した、立春朝搾りが入荷しております!平成29年2月4日(土)立春の日は、前日2月3日の節分に邪気を払い、翌日は正月のような、新たな気持ちで春を迎える、大変、おめでたい日です。この立春朝搾りは、2月4日の立春の日、朝早くから搾ったばかりのお酒を即!瓶詰めし、ラベル貼り、梱包など、蔵のお手伝いを(酒屋さんが)して、神社でお祓いを受けてから持ち帰るという、旨さだけではない、縁起の良い一本になっています。残り僅かとなっておりますが、季節を感じる、この一本、是非お試し下さい。

■栃木県■ 仙禽 立春朝搾り純米吟醸生原酒

新政立春朝搾り純米生原酒に続き、クラシックシリーズ、モダンシリーズ共に大好評の仙禽の!立春朝搾り純米吟醸生原酒も入荷しました!今年一年の幸運と繁栄を招く、縁起酒、当店だからこそ出来る、飲み比べのチャンスです!

■福井県■ 梵BORN GOLD無濾過純米大吟醸

このお酒は、マイナス10度で調整熟成させた、純米大吟醸の生酒を、出荷の段階で瓶燗火入れして、芳醇な旬の旨さを封じ込めた、所謂、生貯蔵酒です。搾ったそのままの、全く濾過していない日本酒ですので、酒本来の成分である、白い滓も少し含まれています。また、調整熟成により色づいた、淡い黄金色の見た目は、神々しさすら感じます。透き通る、素晴らしい香り立ち、柔らかで爽やかながらも、存在感のある味わいが、最高に愉しめます。

。。。と、今回は温めて美味しい純米酒や

にごり酒やスパークリング、話題沸騰の立春朝搾り!

などなどジャンルも多種多様に

幅広くご用意しております。

既存の銘柄と併せて、

お好みのお酒を色々ご堪能ください(´艸`*)

2017年2月の日本酒入荷情報part2です(^-^)♪♪

日記一覧へ戻る

【PR】  オートギャラリーアウトバーン  リラクゼーション&スクール ソフレージュ  ケー焼陶芸 ~ Ke-yaki Pottery  鉄板 立ち呑 おやじの家  餃子 小籠包 福包酒場 池袋サンシャイン60通り店