東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 | 日記 | 2018年9月の日本酒入荷情報です(^<^)☆彡

秋津おすすめ人気居酒屋☆飲み放題プランあり♪駅近宴会♪貸切パーティー◎♪秋津駅・新秋津駅徒歩すぐ!!

Top >  日記 > 2018年9月の日本酒入荷情報です(^<^)☆彡

東村山 秋津 新秋津 日本酒 居酒屋 しば田 の日記

2018年9月の日本酒入荷情報です(^<^)☆彡

2018.09.03

暑い暑いなんて思いながらも気がつけばもう秋の気配☆彡
 
今月も美味しい日本酒がたくさん入荷しましたので
 
ご報告させていただきます(^<^)♪♪
 
■石川県■ 菊姫 山廃仕込み純米
 
 
菊姫合資さんの代表的な銘柄が入荷しました。兵庫県吉川町産の特A山田錦を65%まで精白、山廃仕込みによって造られた酒を2年間熟成させています。菊姫ならではの濃醇な味わいに、山廃酒母の酸味、熟成による深い旨みが調和して、男性的で力強い風味を醸し出しています。
 
■三重県■ 作 玄乃智純米
 
国内外のコンペティションで高評価を受ける三重の酒「作(ざく)」。 全国新酒品評会5年連続金賞受賞。 インターナショナルワインチャレンジ(IWC)メダル獲得。 ワイングラスで飲む日本酒アワードなど、若き杜氏『内山智宏』氏が醸す透明感のある味わいが特徴的なシリーズです。 シリーズの中にあって、もっとも重厚な味わい。 「作(ざく)」シリーズ特有の透明感を表現しつつ、しっかりとした酸も持った芳醇な味わいです。 燗でも美味しい「作(ざく)」。 様々な温度帯でお食事とご一緒にお愉しみ下さい。
 
■和歌山■ 紀土 KID純米
 
醇酒「紀土」のスタンダード商品が入荷しました。山田錦を使用しながらも、リーズナブルで飲み飽きしないお酒です。優しい飲み口は日本酒ビギナーの方でも無理無く飲んで頂けて、毎日の晩酌にもピッタリな純米酒です。
 
■兵庫県■ 福寿 御影郷純米
 
この「御影郷」は、純米吟醸酒の風味の片鱗を感じる、スッキリとした、今季もお奨めの純米酒です。灘の酒らしい厚みを感じさせながらも、クリアなテイストが清涼感を愉しませてくれます。燗酒でもふっくらとした味わいが顔を覗かせ、また冷酒とは違うまったりとした味わいも愉しませてくれます。
 
■秋田県■ 山本 純米吟醸ピュアブラック
 
秋田県産の酒造好適米「酒こまち」と「秋田酵母No.12」で醸す、口福感満点の純米吟醸酒です。香りは爽やかな果実を思わせる心地よい香り。フレッシュでジューシーな旨味は、米の味わいが活きた上質感漂う旨さです。
 
■岩手県■ 赤武 F吟醸
 
程良い吟醸香と控えめな甘みがたまらない吟醸酒です。「赤武酒造がお客様の為に、「日々美味しく召し上がれる清酒を醸そうと」想いを込めて醸した吟醸酒です。「あなたのために・・・」、「For you」略しての「F」です。究極のキレを求めて醸しています。」(蔵元様商品紹介より)
 
■新潟県■ 越乃寒梅 灑純米吟醸
 
精米歩合55%に磨いた五百万石と山田錦を使用。越乃寒梅らしい上品さ、キレの良さ。長年使い続け、その特性を熟知した酒造好適米を原料米に、吟醸造りでしっかりと低温熟成させたからこそ表現できる素晴らしい味わいの一本に仕上がっています。日本酒を初めて口にする人にもお愉しみいただけるよう、米の旨味を感じやすい純米酒でありながらも、ライトで飲み易く、飽きの来ない味わいが特徴的です。
 
■福岡県■ 喜多屋蒼田 純米吟醸
 
最高の酒造好適米「山田錦」のみを精米歩合55%に磨き上げ、低温でじっくりと発酵させ、華やかな香りと豊かな味わいを引き出した芳醇な純米吟醸酒です。当店開業時の大人気銘柄が久々の入荷です。
 
■青森県■ 田酒 純米吟醸白麹火入れ
 
西田酒造様の夏秋に飲み良いお酒が入荷しました。日本酒ではあまり使われていない「白麹」を一部に使用。白麹の、特徴的で穏やかな柑橘系の様な酸が愉しめる、やや甘口の日本酒です。火入れバージョンは更に切れ良く、今の季節にもピッタリです。
 
■青森県■ 田酒 純米大吟醸百四拾
 
「百四拾」とは、使用酒米「華想い」の事。「華想い」は、青森県が「山田錦」に匹敵する良質な酒造好適米の研究の末、母米に山田錦、父米に華吹雪を掛け合せたて誕生した酒米です。果実の様な爽やかでフルーティな香り、洗練された、上品で、米の凝縮した旨味を十二分に愉しめる一本です。
 
■三重県■ 而今 純米吟醸千本錦無濾過生原酒
 
今年の「特純」の仕上がりの凄さが、そのまま、この「純吟」でも見事に活きてます。千本錦を、而今らしい甘味と酸がコーティングして、グッと来て、スーっとキレる、爽やかな旨さを愉しめる一本です。
 
■新潟県■ 荷札酒 純米大吟醸紅桔梗無濾過生原酒
 
入荷毎に大人気の、「荷札酒」の新銘柄が到着しました。フレッシュで、しっかりとした旨み、シャープな酸が印象的な、清涼感のある飲み口の一本です。
 
■勝駒■ 純米吟醸
 
吟醸香が穏やかに広がり、純米ならではの米の旨さと柔らかさが味わえます。辛口酒質なのに余韻は穏やかで、心地よいキレもあります。飲み始めから飲み終わりまで、勝駒の旨さを堪能できる一本です。お燗にしても美味しく召し上がっていただけます。
 
■福島県■ 飛露喜 純米大吟醸
 
上品な香りがグラスから漂い、程良い吟醸香や、仄かな果実のニュアンスを感じさせます。口に含むと滑らかな旨味、そして酸味が程よく表れて綺麗に消えていきます。気づくと器が空いてしまっている様な、バランスの良い一本に仕上がっております。
 
。。。と、すみません。今回もめっちゃ店主の好みのラインナップになってしまっていますが、
 
お好きな銘柄があると嬉しいです(^-^;
 
個人的には初登場銘柄の菊姫や、勝駒、ほんとに久々入荷の蒼田のご評価がめっちゃ楽しみです♡
 
と、もちろん定番の獺祭、新政、十四代も入荷していますので、ご安心ください☆彡
 
今月もたくさんのご来店楽しみにお待ちしてます~(´艸`*) 
<a href="https://r.gnavi.co.jp/gype6rve0000" data-cke-saved-href="https://r.gnavi.co.jp/gype6rve0000">https://r.gnavi.co.jp/gype6rve0000
 

2018年9月の日本酒入荷情報です(^<^)☆彡

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社アシスト 岡山営業所  はんこ屋さん21高崎東店  FP治療院  リラクゼーションサロン 髪こころ  YTM横浜タイマッサージスクール